サイトアフィリ系に必要な情報商材だけを紹介!サイト・ブログのみで稼ぎたい人はどうぞ♪
サイトマップを表示
突然ですが。サイトマップのお話は
昨日で、まとめでは無いんです!
もう一つ重要なことがあるんですよ。



皆さんの1クリックに感謝ですm(_ _"m)ペコリ
人気ブログランキング



さて。
ここ数日説明していたサイトマップ。
実は検索エンジンにとっては・・・



サイトマップじゃないんです(笑)



これ、実はサイトマップはサイトマップでも
検索エンジン向けのサイトマップではないのです。
あくまで対象は人。つまり訪問者なんですね♪



こいつはただの全記事表示。
何に最も効果があるのか?と言われたら
やっぱりPV(ページビュー)じゃないですかね?



もちろんSEO的に効果はあるのは確実です。
この記事でも、yahooのインデックス数が
ハンパなく増えたのをお伝えしたかと思います。



さて。じゃぁ次は検索エンジン向けの
サイトマップを作製しよう!
となるんじゃないです?



ちなみにこのサイトは
yahooとgoogleにサイトマップを登録しています。
インデックスは割と早いと思いますよ!
googleで2日前の記事は
既にインデックスされてますから。



それで、今回ちょっと紹介したい
無料レポートがあります。
検索エンジン向けのサイトマップを作成したときに
参考にさせてもらったレポートです。



4大検索エンジン・サイトマップ登録パーフェクトマニュアル
Seesaa・FC2・Livedoor対応




でね。
こういうブログカスタマイズしていて思うんですけど
なぜ、皆SEOをやらないのか?と。



このサイトなんですけど。
本気で対yahooSEOに取り組んだのは
今年に入ってからです。



大体1週間ぐらい。
毎日4時間ほどhtmlとにらめっこしていました。
誰かに聞けばもっと早かったんでしょうけど
自分でやって、知識にしたかったので。



そのhtmlとにらめっこしている間に得たことは

・全記事表示 作製
・トップページをhtmlで表示
・最新記事の自動更新 作製
・サイトマップ 作製・登録
・yahooに好かれるページ 作製

とまぁ。こんな感じです。
全てSEO。特にyahooを意識してます。



ほぼ自力でやったので
予定通りブログhtmlの知識も付きました。
しかも、この1週間でやったことは
これからのことを考えて全て自動更新です。



たった1週間で大まかなSEOができてしまう。
特に、インデックスが少ない人。
一度やれば、自動更新なんですから
やったほうがいいんじゃないですか?



もちろんちゃんとした知識の元
SEOを意識したブログカスタマイズを
やらないと意味が無いですが。



ブログカスタマイズはのらねこがお手伝いします。
そっからさらに、これを読むことで
さらに突っ込んだブログカスタマイズも
お手伝いできます。


現在人気ブログランキング●位です!

TOPページはこちらから⇒サイトアフィリ研究所 ブログだけで稼ぐための戦略
来週から1週間ほど学会で@北海道
PC触れず・・・
ノートPCがかなり欲しいのらねこです。



まぁ。そんなことはどうでもよくて
今日はサイトマップの作り方です。



皆さんの1クリックに感謝ですm(_ _"m)ペコリ
人気ブログランキング



まず、このタグを
<!--/trackback_area-->
のすぐ下に挿入して下さい。
もし、この記述が無い場合は
トラックバックを記述するエリアのすぐ下に
記入して下さい。




<!--▼サイトマップ▼-->
<!--titlelist_area-->
<div class="plugin3_outline">
<div class="plugin3_title">サイトマップ</div>
<div class="plugin3_body" align="left">
;
<div id="maplist">
<ul><!--titlelist--><li>
<span><%titlelist_category></span>
<a href="<%titlelist_url>"><%titlelist_title></a></li>
<!--/titlelist--></ul>
</div><!--/maplist-->
</div><!--/plugin3_body-->
</div><!--/plugin3_outline-->
<script type="text/javascript"><!--
var A=document.getElementById('maplist').getElementsByTagName('A');
var S=document.getElementById('maplist').getElementsByTagName('span');
var C=new Array(); var I=""; var Flg=false;

/*--- カテゴリ名を記述 ---*/
C[0]="カテゴリ名その1";
C[1]="カテゴリ名その2";
C[2]="カテゴリ名その3";
C[3]="カテゴリ名その4";
/*------------------------*/

for (i=0;i<C.length;i++) {
Flg=false;
I=I+'<p><b>【 '+C[i]+' 】</b></p><ul>';
for (j=0;j<S.length;j++) {
if (C[i]==S[j].innerHTML) {
if (Flg==true) {
I+='<li><a href="'+A[k].href+'">'+A[k].innerHTML+'</a></li>';}
k=j;Flg=true;}}
I+='<li class="end"><a href="'+A[k].href+'">'+A[k].innerHTML+'</a></li>';
I+='</ul><br />';}
document.getElementById('maplist').innerHTML=I;
--></script>
<!--/titlelist_area-->
<!--▲サイトマップ▲-->




で、ここからがちょい難しい所で。
使っているのテンプレートによって変わってきます。
赤い文字に注目です。



上から説明していきます。
<div class="plugin3_outline">~</div><!--/plugin3_outline-->
これは記事全体の枠を指しています。
使っているhtmlを見て、<!--topentry-->
のすぐ下にあると思います。



<div class="plugin3_title">~</div><!--/plugin3_title-->
これは記事のタイトルを指します。
<!--topentry-->から少し下にあり
多くの場合
①の下にあることが多いです。
サイトマップタイトルというのは
好きなタイトル名に変えてもらっていいです。



<div class="plugin3_body">~</div><!--/plugin3_body-->
これは記事の書式を指しています。
これは②の下にあることが多いです。



C[0]="カテゴリ名その1";
これは、表示させたいカテゴリータイトルを入れます。
これ以上入れるならC[4]="カテゴリ名その5";
というように増やしていけばOKです。



①~③で自分が使っている関数が分かれば
それぞれを置き換えてください。



例えばこのブログが使っているテンプレートの場合
plugin3_outline は mainEntryBlock
plugin3_title は mainEntryTitle
plugin3_body は mainEntryBody
に置き換えるという感じです。



赤い文字以外は特に変更する必要は無いです。
もちろん、色々と変更はできますが
変更するときは必ず、テキストメモなどに
バックアップを取ってから変更してくださいね。



で、全てのhtmlの変更が終われば
プラグインの設定→公式プラグイン追加→全記事表示リンク
で、プラグインを追加すれば
そこからサイトマップに行けます♪



後は、そのアドレスに向けてリンクを
メインのトップページの色々な部分に貼ればOK♪



ちなみに参考にさせてもらったサイトです。
参考テンプレート名はlightframe_monotoneです。



htmlは理解できると
かなり応用が利くんで、難しくても
時間がかかっても自分でやることをオススメします。



どうしてもやりたいが、
どうしても分からない・・・orz
という人はメール送ってくれれば
一発で対処しますが(笑)



自分でhtmlの勉強をするときは
参考にするサイトが説明しているテンプレートをDL
して、自分のテンプレートと比較しながら
見るといいですよ!



このサイトのテンプレート名は82_ore_3ca
参考にしてみてください。


現在人気ブログランキング●位です!

TOPページはこちらから⇒サイトアフィリ研究所 ブログだけで稼ぐための戦略
yahooに好かれることをやったら
yahooのインデックス比率が跳ね上がって
思わず・・"は?"・・と言ってしまったのらねこです。



さてインデックスはどれくらいになったのでしょう。
ちなみに昨日の記事でも書きましたが
昨日の時点では0.97です。



皆さんの1クリックに感謝ですm(_ _"m)ペコリ
人気ブログランキング



もちろん、インデックスが増えたからといって
上位表示されるかと言ったら
決してそうとは言えません。



でも、インデックスされなかったら
せっかくのSEOも意味が無いので
しっかりインデックスされるように行動するのは
大切だと思いますよ。



では。
実際に今のこのブログのインデックス数は・・
こんな感じです。
yahooインデックス数



比率で言うと3.84
この程度は予想できた結果なのですが
これほど早く結果が出るとは思っていませんでした。



FC2でのサイトマップの作り方は
記事にするか、PDFにするか。
出来るだけ早くお届けできるようにします。



ちなみにPVも最近は5倍を下回ることは無いです。
昔に書いた記事にアクセスがあったりするので
サイトマップは訪問者にも上手く使われている。
ってことが分かりました。



タイトルしか表示されないので
見て欲しい記事のタイトルは書く直す必要が
ありそうですが・・・



ほんとに一つ一つのノウハウが強力です。。
このブログは、他のブログと比べ違う所が
数点あるんですが、気付いている人は
いるのでしょうか・・



■編集後記

後、訂正なのですが、昨日の記事
サイトマップの場所の話の時に

>ちなみに3箇所ありますが、一番目立つのは
>ブログ紹介の下。
>htmlで言うとheadの部分にあります。


と書いたのですが
たまたま、このブログのhtmlで
ヘッダーの部分の関数が[headBloke]だったのでheadの部分と書いてしまいました。


正確には
ヘッダー部分のブログ紹介文の下。
です。



誤解を与えてしまう可能性があったので
訂正します。すいませんでした・・



現在人気ブログランキング●位です!

TOPページはこちらから⇒サイトアフィリ研究所 ブログだけで稼ぐための戦略
今日はちょっとPVに悩んでいる人にとって
有益になること受けあいです。
特にFC2を使っていたらなおさらです。



皆さんの1クリックに感謝ですm(_ _"m)ペコリ
人気ブログランキング



ここ2・3日の記事を一言で言うと
無料ブログのインデックスについて。


関連記事
(01/07) 各ブログサービスの検索エンジンの反応の違い
(01/08) SEO的なブログ診断受け付けます
(01/09) 本当にgoogleに好かれているのですか?



インデックスされるにはクローラーにたくさんの
ページを回ってもらわないといけないですよね?



そのために"個別記事にTOPページのリンク"とか
"過去記事一覧"とかを多くの人が作ってるわけですよね?



そういった、内部リンクの面で最も有益なのが
サイトマップだということは知っていますか?
このブログだと、こんなページです。
サイトマップ



過去記事どころか、全記事表示です。
しかもTOPページを見てください。
TOPページ



このサイトマップへのリンク。どこにあります?
ちなみに3箇所ありますが、一番目立つのは
ブログ紹介の下。
htmlで言うとheadの部分にあります。



クローラーはブログの上から見ていくので
上の方にあるサイトマップに入ってくれたら
インデックスされ放題♪



というカラクリです♪
しかも、これ。
訪問者にとってもうれしいことで。
1つのページから全ての記事に行ける訳ですよね?
ということは、PVは伸びない訳ないですよね。



実際にこれでPVは伸びます。
このブログでは2日前に完成して設置したのですが
訳の分からないPVになってます・・



ちなみに、このサイトマップ。
yahooの大好物なんです。
現在このブログのインデックス比率は0.97
どこまで伸びるか楽しみです。



で。肝心のサイトマップの作り方ですが
ここまで手込んで作らないのであれば簡単で、



管理画面で
プラグインの設定→公式プラグイン追加→全記事表示リンク
を追加してください。



このブログみたく、手込んだもの作りたい!
って思った人は・・・
近々記事にするので少々お待ちください・・



ただ、ブログの記事では
それぞれのテンプレートで言語関数が違うので
詳細まではフォローしきれないのが
現実です・・・



もちろん、メールでサイトマップ作りたい!
と送っていただければ詳しく教えることが出来ます!

その時にテンプレート名も教えてもらえたら
スムーズにできるのでよろしくです。
サイトマップ作りたい人用メール



後、FC2に限らせてください・・
他のブログはちょっとわかりません・・



他にも色々yahooに好かれることをやっています。
最近は、ブログレイアウト変更週間なので(笑)
よーくみたら、毎日何か変わっていますよ♪


現在人気ブログランキング●位です!

TOPページはこちらから⇒サイトアフィリ研究所 ブログだけで稼ぐための戦略
昨日のコメントを見てみると
みなさんyahooには苦労されているみたいですね(^^;)
ほとんどの人が



googleには好かれているけど
yahooには嫌われているみたいです。。。



ってね。
でも・・・ほんとにgoogleに好かれているんですか?
調べていたら・・googleにすら好かれてないブログが
山ほどあったんですが・・



皆さんの1クリックに感謝ですm(_ _"m)ペコリ
人気ブログランキング



この記事で言いましたけど
googleの平均インデックス比率は1.01



てことは、全ての記事がインデックスされている状態は
好かれているんじゃなくて
平均点と同じなんですね。。。(^^;)



ちなみにインデックス比率が2以上のブログは
全体の約5%でした。



たとえ、インデックスが少なくても
何かのキーワードで上位表示されていたら
好かれていると言えるのかもしれませんが・・



ちなみにこのブログは
キーワード "サイトアフィリ"
でgoogle 3位でした。



まぁ・・ミドルキーワードですが
googleにはそこそこ好かれているんじゃないかと。



・・・話がインデックスから逸れたんで
元に戻します。

つまり、何が言いたいかというと
何もしなければ、googleにすら好かれない
ということです・・残念ながら・・orz



他のブログ運営者の人が
どんなSEOをしているのかはわかりませんが
大まかに各ブログのインデックスの傾向が見えてきたので
紹介します。



ま。参考程度に。



FC2
yahoo!⇒やや不利
google⇒やや有利


livedoor
yahoo!⇒やや有利
google⇒普通


seesaa
yahoo!⇒不利
google⇒普通



簡単ですがこんな感じです。
この中ではseesaaにとってインデックスは
厳しい状況のようです。

seesaaでブログを作っている人は
他にもましてSEOをする必要があることが分かりました。



seesaaは1つのアカウントで100個まで作れる量産性が
不利な原因かな。

と思ったり。



有料livedoorも
この3つの中ではyahooに有利ですが
ブログが不利なことには変わりないのですから
しっかりSEOをしなければ意味なしです!



結局は、どのブログサービスも
SEOは早いうちから色々と仕込んでおくべきです。
サイトが大きくなればなるほど
その効果が強く出てきますから。



どんなことが検索エンジンに好かれるのか。
うちのブログを見てもらったら分かりますよ。



最近ゴロっと変えた部分があるんで
そこがヒントです♪
どーしても分からない人はメールでお答えします♪
ここからのらねこにメールする



そろそろ知識も増えてきたので
やっておくべきSEOネタを話していこうと思います。
多分見ないと損するかな。と・・
特にFC2でブログ作っている人でyahooに好かれたい人は。。。


現在人気ブログランキング●位です!

TOPページはこちらから⇒サイトアフィリ研究所 ブログだけで稼ぐための戦略
